テレビ番組テレポートプラス

サキドリ水曜日

心も体も脳も健康に!! トレーニング企画

浜中順子です!
皆さん、体を動かしていますか?
思った通りに体、動いていますか??
今回は 「毎朝の体操で元気に~」と「ピアノで脳トレ!」
お伝えしました。

◇信陵ラジオ体操 朝の会 
8年前から365日、毎朝開催
午前6時25分から 福島市の信陵学習センターの駐車場で
20分ほどみんなで体操します。皆さん笑顔いっぱい 元気です。
参加したいという方は ぜひどうぞ。

ラジオ体操のポイントを 金子英子先生に教えてもらいました。
腕を開く体操  手を組むのは肩の高さ。肘と肘を合わせて、肩甲骨を開くように。
ひねる体操  下半身は動かさず 上半身だけをひねる。この時顔、首も一緒にひねろう。
       首の後ろ、 脳をつかさどる中枢神経を刺激し 活発に。


◇ピアノで脳トレ

楽譜を見て、すぐ指を動かす。そして 普段あまり使わない薬指や小指を
しっかり動かすという点で、ピアノを弾くことは 脳トレに結びつくという考え方。

ようこ先生が、優しく楽しく教えてくださいます。
家にピアノがなくても どうぞ習いに来てください!と話されていました。

「プリエール」 郡山市不動前
大人 入会金なし 1回30分 1,000円
   10:00~15:00 
こども 月謝制 初年度 1か月 5,670円

申し込み 問い合わせ tel:0800-800-2613

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容