テレビ番組テレポートプラス

ときめき火曜日

おまりのフクカツ #004

福島初心者の寺本アナが福島の魅力に触れる「フクカツ」
今回は郡山市を訪ねました。

柴宮地区を歩いていいると案山子たちに遭遇。
毎年豊かな恵みをもらたしてくれる田んぼに感謝し、豊作の願いを込めて始まった
柴宮案山子まつり。
子どもからお年寄りまで参加できるコンクールを兼ねたお祭りです。
8月ごろから子どもたちに公民館で案山子の作り方を教えるなど今では地域に根付いたお祭りに。
61体の案山子が出迎えてくれます。

続いては
里山で自由にのびのび育てられている豚に遭遇。
豆苗など食物繊維の豊富なエサで育った豚たち
脂身に甘みがあり、臭みがないのが特徴。

スーパーなどには出回ってないのですが
電話で取り寄せることが可能です。

「里の放牧豚」購入はお電話で・・・

<ふるや農園>
tel:024-975-2221
http://www.wakanaya.com/


☆☆☆☆☆寺本アナからのコメント☆☆☆☆☆

郡山の隠れた魅力を探す旅に行ってきました!
今回の旅は、本当にここは郡山・・・?! と驚きいっぱいでした!

かかしロードではユーモアあふれる個性豊かなかかしに出会いました。
ここをのんびり歩いているだけで楽しむことができます!

ふるや農園の放牧豚は緑いっぱい、食べ物もいっぱいの環境の中で
のびのびと育てられているのが印象的でした。
降矢さんに愛情を一杯注がれていて、どことなく豚たちは幸せそうに見えます。
そして郡山に残る広大な自然、里山を守っていきたいという降矢さんの思いにも心打たれました。


-------今回 寺本アナが訪れたのは-------

<かかしロード>

郡山南ICより47号線を東へ車で3分。
郡山カルチャーパークを過ぎ、柴宮幼稚園と柴宮小学校の間の田んぼ道。

<有限会社 降矢農園>
郡山市田村町川曲字浮内50番地
tel:024-975-2221

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容