テレビ番組テレポートプラス

ときめき火曜日

フクカツ #007 桑折町編

福島初心者の寺本アナが「ふくしま」の素敵な魅力を学ぶ旅「フクカツ」
今回は桑折町にお邪魔しました。

桑折町発祥のモノに触れる旅。
寺本アナも驚いたようでした!

【独特の香りと強い甘みのリンゴ「王林」】
桑折町の農家・大槻只之助によってつくられたリンゴ。
「ゴールデンデリシャス」と「印度」を掛け合わせた品種で昭和18年に実を結びました。
リンゴの中の王様という意味を込めてつけられた名前。

<だてかベジフル農産物直売所>
桑折町大字谷地字南9-1
tel:024-582-4560
営業時間 午前9:00~午後4:30
     ※12月29日は午前中のみ
定休日 12月30日~1月3日


【現存する日本最古の自転車「三元車」】
桑折町の渋谷建設で三元車のレプリカを見せていただきました。
三元車は明治9年に桑折町出身の鈴木三元によって作られました。
使われている部品は鉄と木材のみ。
このレプリカはオリジナルの三元車から部品一つ一つの寸法を測り
完璧に復元されています。


☆☆☆☆☆寺本アナのコメント☆☆☆☆☆

こんにちは。
今回で7回目となったフクカツでは桑折町発祥のものを探してきました!
王林はとにかく甘くて香り豊か!
黄色くてフルーティーな王林、もう最盛期は終わってしまいましたが、だてかベジフルでまだ買えますよ!
とても美味しかったので、来年はシーズンに合わせて買いに行きたいと思います。

三元車は仕組みが複雑で、教えて頂いてもなかなか理解できず・・・(笑)
でも、明治初期に写真ひとつを元にこんなものが作る人が居たということに本当に驚きました。
4人乗りの三元車まで乗せて頂いて、本当に貴重な経験でした。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容