テレビ番組テレポートプラス

マル秘レシピ

名店マル秘レシピ 福島市 「四川料理 心」

本格中華【シュウマイ】と【汁なし四川担担麺】のレシピ公開です。

先生は 3月12日で開店2周年をむかえました福島市にある
【四川料理 心】の鈴木 英孝さんに教わりました。

<シュウマイ(20個)>
豚ひき肉(あらびき) 250g
タマネギ       1個(中玉)
シュウマイの皮    20枚

しょうゆ       小さじ1
塩          小さじ1
うまみ調味料     小さじ1
砂糖         大さじ1
酒          小さじ1・1/2
ゴマ油        小さじ1・1/2
片栗粉        大さじ3~4

<<マル秘ポイント>>
※片栗粉の使い方
※肉は調味料をあわせたらしっかり練ること 



<汁なし四川担担麺>
【肉みそ炒め 搾醤ザージャン】
豚ひき肉(あらびき) 300g
砂糖         大さじ2
しょうゆ       大さじ2
甜麺醤        大さじ2

中華麺        1玉

【つけ汁(1人分)】
しょうゆ       大さじ1
たまり醤油      小さじ1
うまみ調味料     少々
黒酢         小さじ1
花椒油(ファージョーユ)
山椒の油       小さじ1/2
ラー油        大さじ1
ネギ みじん切り   適量
 
※肉みそ炒め(搾醤)は、作り置きしておくと
 麻婆豆腐やチャーハン、ご飯にのせるだけでもOK。
 

☆☆☆☆☆ 浜中キャスターからのコメント ☆☆☆☆☆

「シュウマイは餃子より簡単だと思います」とシェフ。 
切ってこねて蒸すだけ!
材料もシンプルで ポイントを押えれば 出来たての
プリンプリンのおいしさ、味わえますよ。
包む作業も楽しいです。ぜひ、ご家庭で。

汁なし担担麺は、中華の調味料「花椒油」(ファージョーユ)をそろえれば
本格的な味に。

お店のランチでは、木曜日の日替わりランチで
汁なし四川担担麺を頂けますよ!!

<四川料理 心>
福島市西中央2-97-4
tel:024-531-8881
【定休日】日曜 月曜
【営業時間】ランチ 11:30~ 食材がなくなり次第終了
      夜 18:00~21:00

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容