テレビ番組テレポートプラス

マル秘レシピ

名店マル秘レシピ
黒澤料理長と春を感じる一品を♪

今回の名店マル秘レシピは福西本店炭蔵の黒澤俊光料理長に学ぶ
春を感じる一品。パーティーメニューにもおすすめ「ライスサラダ 生春巻き」

雪下キャベツの収穫から小学校の給食にも潜入。
会津若松市立小金井小学校の6年2組の皆さんと一緒に過ごしました。


<雪下キャベツのライスサラダ生春巻き>

収獲した雪下キャベツは、塩もみしてシソふりかけで和えておきます。

【材料】
ライスペーパー 2枚
酢飯
 ごはん    1.5合
 レモン汁   20cc
 ハチミツ   20cc
 塩コショウ  適量
ソース
 レモン汁   20cc
 ハチミツ   20cc
 七味・塩   適量

具材
 カニかまぼこ
 小ネギ
 ツナ缶
 雪下キャベツ+シソふりかけ

※酢飯を作るとき 飯台がなければボウルでOK
 水分を飛ばすのに、ドーナツ状にひろげると良いですよ
※ライスペーパーの戻し方
 霧吹きと記載されていますが、蛇口からジャッと裏表ぬらして
 水をきり、数分置けば やわらかくなりますよ

具材は サーモンやマグロ エビはもちろん
白菜漬けやたくわん しば漬け など
半透明のライスペーパーからのぞくきれいな色をイメージして
選んでみて下さい。 


☆☆☆☆☆ 浜中キャスターからのコメント ☆☆☆☆☆

雪下キャベツは積雪50センチの雪を掘ると 出てきました。
糖度が12~13度もある甘いキャベツ。

そして、小金井小学校の給食を頂きました!
豚丼・打ち豆汁・雪下キャベツの香りづけ・イチゴ
おいしい給食でした。

畑から農家の長谷川純一さんが
雪下キャベツを直接届けて調理が始まります。
新鮮な野菜はおいしいですし、会津の食文化を伝えるという
本当の「食育」の現場を見せてもらいました。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容