テレビ番組テレポートプラス

マル秘レシピ

名店マル秘レシピ 郡山市「お食事処三八太」

郡山市大槻町にある ラーメン・定食が人気 
お食事処 三八太(みやた)の三瓶忠四郎さんに教えてもらいました。
「毎日がおいしい 毎日が楽しい」をコンセプトに
栄養バランスを考えた食事が人気のお店です。
創作料理も色々。

習ったのは、ナポリタンと焼きそばが合体の足し算グルメ!!
「ナポリ焼そば」
 

<ナポリ焼きそば(1人分)>
ロースハム    50g
タマネギ     50g
ピーマン     20g
シメジ      20g 
極太中華蒸し麺  160g
ケチャップ    30g
ナポリタンソース 40g
塩・コショウ   少々
粉チーズ     少々
サラダオイル   少々
バター      少々

※バターを入れるのは、サラダ油 → ハム → 野菜の後。
 バターは最初から入れると 焦げるので注意。

※焼きそば用の極太蒸し麺を使います。
 ソースで味をつける前に 野菜と一緒にしっかり焼きます。
 ソースとケチャップを加えてからも しっかり焼きましょう。
 そうすることで中まで、味がしみ込みます。


☆☆☆☆☆ 浜中キャスターからのコメント ☆☆☆☆☆

洋食出身の三瓶さん。
お仕事はひとつひとつ丁寧。加えてお茶目な遊び心で
創作メニューに取り組んでいらっしゃいます。
ラーメン店でありながら、食後のコーヒーが飲めるうれしいお店です。
「来店して下さった皆さんに感謝の気持ちを込めて」と話されていました。
さてさて
三八太さんを取材するのは 2回目。
壁には 以前私が書いたサイン。飾って下さっていました。
日付は平成7年9月7日、23年前ですよ。
しかも 前にあった郡山市堂前町のお店は震災で被災したそうですが
このサイン色紙はその中から、見つけて下さったそうです。
ありがたいことです。

あらためて、私もひとつひとつの出会いを大切にしていきたいと思いました。


<三八太(みやた)>
郡山市大槻町前畑54-2
tel:024-952-6320
【営業時間】午前11:30〜午後2:00
      午後5:00〜午後8:00
【定休日】月曜(祝祭日の場合は翌日)

今回ご紹介したメニュー
・この冬登場 「温ぶっかけ中華 和風味」(サラダ コーヒー付) 750円
・「ナポリ焼きそば」 スープ付 680円

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容