テレビ番組テレポートプラス

プラス健康レシピ

年末年始にお役立ち! 体型コントロール

食べるものと体のケアから健康を提案する「プラス健康レシピ」
福テレアナウンサーの菅家さんがその道のプロにポイントを伝授していただきました!

一年の疲れが出たり、会食の機会が増え暴飲暴食に...
そんなときに役立つレシピと運動を福テレアナウンサーの菅家さんが教えてもいました!

<福島学院大学の田村佳奈美先生に教えていただだく健康レシピ>
【冬野菜の「白菜」がおすすめ!!】
実は、95%ほどが水分で低カロリー。残りの5%にもカリウムやビタミンC、食物繊維など
様々な栄養素がバランスよく含まれている。

<<白菜の豆乳スープ>>(4人分)
白菜・・・・・・・・1/8株     
人参・・・・・・・・20g
玉ねぎ・・・・・・・1/4ヶ
ベーコン・・・・・・40g(2枚)
豆乳・・・・・・・・200cc
コンソメ・・・・・・小さじ2
塩コショウ・・・・・少々
ドライパセリ・・・・少々
【作り方】
1 白菜は洗って1cmほどのざく切りにする。(幅がある場合には幅も半分ぐらいにする)
2 人参は皮をむき、千切りにする。
3 玉ねぎは皮を剥いて洗い、5mmほどの櫛形に切る。
4 ベーコンは1cmほどの千切りにする。
5 鍋にベーコン以外の材料とコンソメを入れ、かぶる程度の水を入れ火にかけ、軟らかくなるまで煮る。
6 野菜が軟らかくなったら、ベーコンを入れ、ひと煮立ちさせ、豆乳を加え、さらにひと煮立ちさせ、塩コショウで味を整える。
7 器に盛りつけ、ドライパセリを散らす。

※ワンポイントメモ!
☆白菜の他にキャベツなどでも美味しく出来ます。
☆ベーコンの代わりにウインナーやハム、鶏肉などでもOK
☆すりおろした生姜を入れると体がぽかぽかに...!


<<無限白菜(白菜とツナ缶の和え物)>>(4人分)
白菜・・・・・・・・1/4株    
ツナ缶(ライト)・・小2缶
めんつゆ(3倍)・・大さじ2
塩コショウ・・・・・適宜
きざみ海苔・・・・・少々
【作り方】
1 白菜は縦に包丁を入れざく切りにし、たっぷりの湯でさっと茹で冷水で冷やしたら水気をしっかり絞る。
2 ボウルに白菜、ツナ缶、めんつゆを入れよく和える。
3 塩コショウで味を整える。
4 器に盛り付けきざみ海苔をトッピングする。

※ワンポイントメモ!
☆調味料は残るため塩分は少なめに計算してあります。
☆季節により白菜の代わりにキャベツやほうれん草などでも美味しく出来ます。

<福島市のFTVカルチャーセンターで体験「ヨガで代謝UP・引き締めのポーズ」>
【お問合せ】tel:024-521-3232
http://www.fukushima-tv.co.jp/ftv-ep/


☆☆☆☆☆ 菅家キャスターからのコメント ☆☆☆☆☆

美味しすぎて無限に食べちゃうという「無限白菜」は、
その名の通り、めんつゆだけの味付けなのに箸が止まりません...!
ツナ缶はお好みで、加えなくてもよりあっさりした味わいが楽しめます。
白菜の調理に関して。カリウムやビタミンCなど水溶性の栄養素が多いので
茹でる際はなるべく大きめにカットしてさっと茹でてください。
または汁ごと食べられるスープなどにすると良いでしょう。
ちなみに白菜を食べたとき、「辛み」を感じたことありませんか?
それは、「イソチオシアネート」と言われる成分で、消化を助け、血栓予防などもあると言われています。
購入する際のポイントは、丸ごと購入する場合は胴がしっかり張った物を選びましょう!
カットされた物は切り口がみずみずしい物を選びましょう。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容