テレビ番組テレポートプラス

プラス健康レシピ

年末年始で弱った胃を元気にしよう!

食べるものと体のケアから健康を提案する「プラス健康レシピ」
福テレアナウンサーの菅家さんがその道のプロにポイントを伝授していただきました!

年末年始、つい飲みすぎ・食べすぎてしまい胃が疲れていませんか?

【そこでお役立ちの食材が、今がおいしい「大根」】
大根にはジアスターゼといわれるでんぷん分解酵素が含まれています。
このため消化を助ける効果や胃酸過多、胃もたれ、胸やけに良いとされています。
また、ほとんどが水分のためへルシー、また癖がなく様々な料理に合うというのも特徴の一つです。


<福島学院大学の田村佳奈美先生に教えていただく健康レシピ>

<<大根の肉巻き>>(2人分)
大根・・・・・・約5cm
豚ばら肉・・・・8枚(120g)
塩コショウ・・・少々(下味用)
片栗粉・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・小さじ1
サラダ油・・・・大さじ1
糸とうがらし・・少々
【作り方】
1 大根は2cm程の輪切りにして1つを3~4本のスティック状に切る。
2 大根を耐熱のボウルに入れ、電子レンジ500Wで3分加熱して冷ましておく。
3 豚ばら肉に軽く塩コショウをして大根に巻く。
4 片栗粉を全体にまぶしフライパンにサラダ油を熱し全体をよく焼く。
5 ④の油をキッチンペーパーでとり、味料を全て合わせ加え味付けをする。
6 皿に盛り付け糸唐辛子をトッピングする。

※ワンポイントメモ!
☆大根を芯にした肉巻きでヘルシーです。
☆こってり系が好きな方は焼き肉のタレで味付けしてもよいでしょう。
☆お弁当のおかずとしても良いでしょう。

<<きのこたっぷりおろし和え>>(3~4人分)
大根・・・・・・4~5cm(200g)
しめじ・・・・・1株(150g)
えのき・・・・・1株(150g)
まいたけ・・・・1株(80g)
A
麵汁(3倍) ・・大さじ2
みりん・・・・・大さじ1
酒・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・少々
酢・・・・・・・大さじ2
【作り方】
1 しめじは根を落とし子房に分ける。えのきは根を落とし半分に切りほぐす。
まいたけは石づきを切り手で裂いておく。
2 耐熱のボウルにきのこを入れ、Aの調味料をかけて電子レンジ500Wで3分加熱し一旦取り出してかるく混ぜ、再度2分加熱する。
3 大根は皮をむきおろして軽く水気をきっておく。
4 ②のあら熱を冷ましてから大根おろしと酢を加えてよく和えれば完成。

※ワンポイントメモ!
☆大根の水分は軽くしぼる。
☆酢はお好みで多めでも良いでしょう。


運動編は、「胃や消化の促進などに良いツボ」
<郡山市にある "つつみ鍼灸整骨院" の松岡伸幸院長に教わりました>
つつみ鍼灸整骨院
郡山市堤3丁目156
tel:024-962-7377
【診療時間】平日 午前8:30~正午/午後2:00~午後7:00
      土曜日 午前8:30~午後2:00
【定休日】日曜日・祝日
① ミゾオチとヘソの中間にある「中かん」
② 膝の下にある「足三里」
③ 足の裏にある「太白」
これらの3つのツボとも、 指で押す場合は、1分程度持続的に刺激し、
カイロなどで温める場合は、 30~40分程度温めると効果的です。


☆☆☆☆☆ 菅家キャスターからのコメント ☆☆☆☆☆

今回使用しなかった大根の葉ですが、実は栄養豊富なんです!
緑黄色野菜に含まれβ―カロテンやビタミンC、カルシウムなどが多く含まれています。
ぜひ、葉の部分は味噌汁やお漬け物などに利用してみてください。
購入する際のポイントは、全体的に張りとツヤがあり真っ直ぐ伸びて太いものを選びましょう。
持ったときにずっしり思い物も水分が多い証拠です。
また表面がなめらかなものが良いでしょう。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容