テレビ番組テレポートプラス

防災大百科

地球温暖化【取り返しのつかない損失】という報告
温暖化で増えるゲリラ豪雨
浸水被害増加で新たなインフラ整備

地球温暖化をめぐり【すでに取り返しのつかない損失が発生している】と
警鐘を鳴らす報告書が公表された。
この報告書を公表したのは『IPCC・気候変動に関する政府間パネル』
地球温暖化に関する研究や知見を取りまとめている組織が現状について
【人間の活動が引き起こす気候変動により、異常気象の頻度と強度が増し
自然と人々に広範な悪影響を及ぼしている】と評価した。

福テレ防災アドバイザー・松尾一郎さんは「温暖化につながる二酸化炭素の排出規制はひとりひとりが考えていくことが重要だ」と話す。

***
地球温暖化に伴い、相次ぐゲリラ豪雨などによる浸水被害。
会津若松市の郊外で進められているのが、雨水や生活排水などが集中する水路の整備。
さらに、2021年度に完成した市営団地の敷地には、新しい施設を整備した。
雨水を【流す】のではなく、そのまま【浸透】させることで、大量に集まる雨水を分散し浸水被害を防ぐという。


◇動画はYouTube 福島ニュース【福テレ】でご覧いただけます。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容