テレビ番組テレポートプラス

あすNAVI LIVE

金沢発の「ゴーゴーカレー」が福島・郡山市に!

あすにプラスになる話題をナビ―ゲートしてくれるのは福テレアナウンサーの幡谷さん。
福島県郡山市にある「伝説のすた丼屋」が「ゴーゴーカレー」とコラボし6月15日にオープン。
ゴーゴーカレーは、石川県金沢発祥のグルメ「金沢カレー」の火付け役。店名の由来は、石川県出身でメジャーリーグでも活躍した松井秀喜選手の背番号55番にあやかっている。今では、全国や海外に約100店舗を展開している。

【金沢カレー5つの定義】
1、ルーは濃厚でドロッとしている。
2、付け合わせとしてキャベツの千切りがのっている。
3、ステンレスの皿に盛られている。
4、フォークまたは先割れスプーンで食べる。
5、ルーの上にカツをのせその上にはソースがかかっている。

いまや全国区となった「ゴーゴーカレー」の人気の秘密は、ルーの濃厚さ。スパイスから焙煎、55の工程を5時間かけてじっくり煮込んだ特製ルー。それを55時間寝かし旨味を熟成させているという。

そして、もう一つの人気の秘密が...豊富なラインナップからリーズナブルにトッピングが選べること。14種類のトッピングがあるという。

◆「ロースカツカレー」小盛850円 中盛900円 大盛1050円
◆目玉焼き150円
◆シャウエッセン2本 150円

また郡山安積店でしか食べられないメニューがある。それが、カツに唐揚げに豚バラ肉、3種類がのったボリューム満点のカレー。
◆「三冠王カレー」中盛1400円 大盛1550円 特大1700円
「すた丼」ではなくてはならない調味料「ニンニク醤油」で炒めた豚バラ肉や、ニンニク醤油だれで下味をつけた唐揚げがトッピングされている。

店名の「ゴーゴー」には「行け行け!」という思いも込められているという。元気の源になれるようなカレーをぜひ味わってみて!

<伝説のすた丼屋・ゴーゴーカレー郡山安積店>
郡山市安積町荒井字外川原21-1
【営業時間】午前11時~午後10時

◇動画はYouTube 福島ニュース【福テレ】でご覧いただけます。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容