テレビ番組テレポートプラス

あすNAVI LIVE

岳温泉の新しい楽しみ方「モルック」 テクニックや戦術も重要!?

あすにプラスになる話題をナビ―ゲートしてくれるのは福テレアナウンサーの大久保さん。
名湯として知られる、福島県二本松市の岳温泉。泉質は全国でも珍しい「酸性泉」
酸性成分が肌の角質を溶かすことから美容効果が高いという。さらに週に一回、源泉が牛乳のように白濁する「ミルキーデー」がある。これは湯守が湯花を流し落とす作業をすることでうまれる。ミルキーデイの日程は、岳温泉観光協会の公式SNSで発表している。

魅力的な温泉がある岳温泉で、盛り上がりを見せているニュースポーツがあるという。それが「モルック」...?モルックは、フィンランドの伝統的なゲームを元に、老若男女が楽しめようにアレンジしたアウトドアスポーツ。
モルックという木を、スキットルという数字が記されたピンに向かって投げて得点を競う。一本倒した場合は、ピンに書かれているの番号が得点に。複数本倒した場合はピンの本数が得点になる。先に50点取ったら勝ちというゲーム。

2021年7月にオープンした交流広場を有効活用したいと、二本松地域おこし協力隊の坂東拓哉さんが取り入れたという。

モルックは、岳温泉のニコニコ広場で開催している「岳マルシェ」で体験できる。
※10月末まで毎週・日曜日に開催(雨天中止)

◇動画はYouTube 福島ニュース【福テレ】でご覧いただけます。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容