テレビ番組テレポートプラス

あすNAVI LIVE

食品・貴金属店が仮設店舗で営業再開 フェスタヴィレッジ 15日オープンに待ちわびた人

あすにプラスになる話題をナビ―ゲートしてくれるのは福テレアナウンサーの幡谷さん。
福島県郡山市日和田町にオープンした「フェスタヴィレッジ」は、ショッピングモールフェスタが8月末で一旦閉店したことから、仮設店舗としてフェスタ敷地内とJR郡山駅東口の近くにあるイオンタウン郡山内の2カ所に分散して18店舗が営業を続ける。その中で9月15日にオープンしたのが、ジュエリー・ウォッチの専門店「トミタ」と「イオン郡山店食品館」

イオン郡山店食品館は、オープンを待ちわびていた人が開店前から長い列を作っていた。みなさんのお目当ては15日から4日間開催されるオープンセールの破格商品。15日の目玉商品はキャベツ1玉98円。シャインマスカットは1房980円であっという間に売り切れていた。買い物客は「15日オープンってチラシが入ったから、首を長くして待っていました」「遠い所まで行けない。生活圏内にあるのは一番良い」と話していた。

ジュエリー・ウォッチの専門店「トミタ」は、以前より売り場面積が1.5倍に増え広々とした店内で商品をゆったり選ぶことができる。トミタは、創業98年。郡山市を中心に福島県内に8店舗を展開している。店内には、定番から限定モデルまで約2000種類の時計やジュエリーが並ぶ。
なかには、オープンに合わせて福島県内初上陸の時計も。「CITIZENアテッサFTSエディション」(12万~14万円)は文字盤や針、ベルトなど、全て自分の好きな色や質感で選ぶことができるオーダーメイドの時計。他にも腕時計は、福島県内でここだけの取り扱いのアイテムも多数取り揃えていて、限定モデルの「GrandSeiko白樺モデル」(115万5000円)は通称「白樺」と言われるモデルで、美しい白樺の林をモチーフにしている。時計界のアカデミー賞と呼ばれる大会で受賞したこともあり、世界が認める逸品だそう。
また「トミタ」ではブライダルリング「NIWAKA」を福島県で唯一取り扱っている。京都発のブランドで、婚約・結婚指輪は約100種類。ここ数年、プロポーズ専用の指輪が人気で3万円で購入できる。
副店長の高橋拓也さんは、フェスタヴィレッジをスタートに地域に愛されるお店を目指し、郡山市全体を盛り上げていきたいと話す。

フェスタヴィレッジでは22日から、フェスタに店舗があった眼鏡店やハンコ店などが新たに開店予定。イオンタウン郡山にも22日から、フェスタで営業していた衣料品店やカバン店などが開店することになっている。

建て直される「ショッピングモールフェスタ」は2026年の再オープンを目指している。

◇動画はYouTube 福島ニュース【福テレ】でご覧いただけます。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容