テレビ番組テレポートプラス

もっと!ぐっと!

四季の花々と荘厳な御殿 花と歴史の郷「蛇の鼻」《もっと!ぐっと!本宮市》

福島県本宮市にある「花と歴史の郷 蛇の鼻」は、明治時代に造園された庭園で年間・約4万人が訪れる花の名所。

5月にはフジの花が見ごろを迎え、長さ80メートルもある「大ふじ棚」からは、降り注ぐように咲くフジの花。優しい色と甘い香りで訪れた人の心を癒す。
また、6月にはスイレンが咲き、ピンクやオレンジそして白の花が水面を鮮やかに彩る。ボートに乗るとスイレンをより近くで愛でることができる。
秋には紅葉狩りも楽しめる。園内を赤く染める約500本のカエデや、池に映る「逆さ紅葉」は圧巻。

咲き誇る季節の花々にも負けず存在感を放つのが、園内にそびえ立つ荘厳で立派な建物「蛇の鼻御殿」 ここに住んでいたのが、本宮市が生んだスター歌手の伊藤久男さん。NHKの朝ドラ「エール」でも話題となった、プリンス久志のモデルとなった人だ。

日光東照宮の彫刻を参考にしたという「蛇の鼻御殿」は、明治37年に10年かけて建てられた御殿だという。建築に使われた材質の中には、現在では入手困難なものもあるという。平成8年に国の登録有形文化財に登録された。


<花と歴史の郷 蛇の鼻>
本宮市本宮字蛇ノ鼻38
【入園料】高校生以上 800円 小学生以上 400円
https://janohana.com/

◇【動画で見る】四季折々の花々が出迎える「蛇の鼻」

◇【動画で見る】朝ドラのあの人ゆかりの御殿も見どころ

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容