テレビ番組サタふく

特集

復活!? 大好き♡お菓子

【イチゴの杏仁豆腐】

<材 料> 10個分
・牛乳    500ml
・生クリーム 100ml
・イチゴ   適量
・粉ゼラチン 10g
・砂糖    大4
・杏仁霜   大1
・砂糖    大10(シロップ用)
<作り方>
① ゼラチンは60~70mlの水に振り入れふやかしておく。
② 鍋に、牛乳(半量)、砂糖を入れ沸騰寸前まで温める。
③ 火からおろし、ゼラチンを加えしっかりと混ぜる。
④ 杏仁霜を加えて混ぜる。
⑤ 残りの牛乳と生クリームを加えて混ぜる。
⑥ 冷水にあて、とろみをつける。器に注ぎいれ冷蔵庫で1時間以上冷やし固める。
⑦ イチゴは一口大に切っておく。
⑧ 鍋に水150mlと砂糖大さじ10を入れ、沸騰させシロップを作る。
火から下ろし、水150mlを加え冷蔵庫で冷やしておく。
(急ぐ場合は氷を入れてもOK)
⑨ 固まった杏仁豆腐にイチゴを盛り付け、好みでシロップをかけて完成。



【モヤシのナムル】


<材料>
・モヤシ             1袋分
・ニンニクすりおろし(チューブ) 小さじ1
・ごま油             大さじ1
・塩、いりごま、唐辛子、しょうゆ 適量
<作り方>
① 鍋に水ともやしを入れ、火にかける。
沸騰して30秒たったら、ザルに取り流水ですすぎ、冷めたら水気をきる。
② ボールにごま油(大さじ1)、ニンニク(小さじ1)、塩(小さじ1/3)、しょうゆ(小さじ1)を
すり合わせる。
水気をきったモヤシを加え、さっと混ぜる。
③ 好みでいりごま、唐辛子を加え器に盛り付ける。

お知らせ
4月からMC7年目野村浩二と夕方2代目MC大久保薫子の新コンビがスタート!
放送時間も30分拡大して午後5時から7時まで2時間に!情報盛りだくさんでお届けします

次回の放送内容
【5月4日(土)夕方5時スタート】

◇GWにおすすめ!道の駅でおいしいグルメを食べつくす!
◇GW最新の交通情報!
◇リニューアルした開成山公園でMC野村が発見したものとは?
◇いわき駅前にオープンの新店舗のおもしろネーミングメニュー

土曜のひと時、ご家族でお楽しみください