テレビ番組サタふく

福島県×サタふく×クックパッドコラボ

ロバート馬場の減塩レシピ

福島県×サタふく×クックパッドがコラボしたマンスリー企画が始動!
県の健康月間に合わせた「ふくしま健民減塩レシピコンテスト」募集開始に伴い、初回は料理の腕前はプロ級! お笑いトリオ・ロバートの馬場裕之が登場! 簡単&ヘルシー&絶品な減塩レシピを紹介!

【減塩しいたけ冷やしそば】
<作り方>
① 昆布に切り込みを入れて水に浸しダシを取る。
② オクラを細かく輪切りにし、昆布のダシに混ぜたら冷蔵庫で冷やしておく。
③ 2~3mmにカットしたシイタケ、アサリのむき身、酒、塩(6g)・しょうゆ(小さじ1/2)を鍋に加え火にかける。
④ そばを茹でて冷水でしめる。⇒ここでも減塩のポイント!
⑤ 冷やしておいたダシに、粗熱を取ったシイタケとアサリを汁ごと加えて良く混ぜる。
⑥ 盛り付けたそばに特製のダシ、お好みで小ネギ・ミョウガをトッピングして完成。

【減塩しいたけチキンリゾット】
<作り方>
① シイタケを2~3mmにカット。軸の部分は細かく切り、お湯のなかへ。
② 鶏もも肉を一口サイズにカットし、フライパンで両面焼いていく。
③ 焼いた鶏もも肉を一度取り出し、同じフライパンでタマネギとシイタケを炒める。
④ そこに無洗米、オリーブオイルを加えなじませる。
⑤ タマネギの皮で香りと色が付いたスープにかつお節をさっとくぐらせて(30秒ほど)ダシの完成。
⑥ ダシをフライパンに少しずつ加えて加熱する。
⑦ 皿に盛り付けてコショウをかけたら完成。

しくはこちら:https://cookpad.com/pr/contest/index/659

お知らせ
4月からMC7年目野村浩二と夕方2代目MC大久保薫子の新コンビがスタート!
放送時間も30分拡大して午後5時から7時まで2時間に!情報盛りだくさんでお届けします

次回の放送内容
【5月4日(土)夕方5時スタート】

◇GWにおすすめ!道の駅でおいしいグルメを食べつくす!
◇GW最新の交通情報!
◇リニューアルした開成山公園でMC野村が発見したものとは?
◇いわき駅前にオープンの新店舗のおもしろネーミングメニュー

土曜のひと時、ご家族でお楽しみください