テレビ番組サタふく

レシピ

パネトーク 体が温まるメニュー

【簡単ポテチのミルクスープ】

<材料> 1人分(マグカップ、またはスープ用カップ)
・ポテトチップ    3~5枚
・冷凍ピラフ     大さじ2~3
・牛乳        200mlくらい
・粉チーズ      大さじ2
・塩、コショウ    好きなだけ
<作り方>
① 冷凍ピラフを耐熱用のマグカップなどに入れ、大さじ1の水を加えて混ぜる。
② 牛乳を加え、ポテトチップを細かく割って加え、粉チーズも加える。牛乳となじむように全体を混ぜたら、レンジで500~600Wで1分40秒~2分加熱する。
③ 取り出し、塩、コショウで味を整える。スプーンでよく混ぜたら、出来上がり。
*カップが熱くなり、牛乳が吹きこぼれない程度に加減して加熱する。
*カップの大きさや室温など、状況によって加熱時間を微調整してみてください。
*粉チーズ、コショウを多めにし、ポテトチップを細かく砕いた方が美味しくできます。


【簡単キムチチゲ風スープ】

<材料> 1人分(マグカップ、またはスープ用カップ)
・ポテトチップ、または揚げせんべい 3~5枚
・白菜キムチ     大さじ1くらい
・冷凍きざみネギ、冷凍ホウレンソウなど 大さじ1
・ゴマ油       小さじ1/2
・しょう油、いりごま 好きなだけ
・水         200~250ml
<作り方>
① キムチとゴマ油、冷凍野菜(きざみねぎ)を耐熱用のマグカップなどに入れ、大さじ1の水を加える。
② ポテトチップまたは揚げせんべいを細かく割って加える。なじむように全体を混ぜたら、水を加え、レンジで500~600Wで1分40秒~2分加熱する。
③ しょう油、いりごまで味を整える。スプーンでよく混ぜたら、出来上がり。
*インスタントのチゲスープより、本当に美味しくできます。揚げせんべいを使うのがおすすめ。


【簡単しょうが甘酒】

<材料> 1人分(マグカップ、またはスープ用カップ)
・酒粕(板状)    大さじ2〜3
・砂糖        大さじ1以上好きなだけ
・冷生姜(チューブ入り)小さじ1/2
・塩         ひとつまみ
・水         200ml
<作り方>
① 酒かすを耐熱用の器などに入れる。大さじ2の水を加え、500Wで30秒加熱。
② レンジから出して、酒粕を潰すようにしてなじませたら、砂糖と生姜と塩を加える。ここで、酒粕をしっかりなじませるように溶かすのがコツ。
③ 水を3~4回に分けて加え、なじむように全体を混ぜたら、レンジで500~600W 1分30秒加熱する。取り出してひと混ぜし、砂糖を加えるなど味を調節したら、再度加熱する。(同じく1分半程度) 酒粕を使用している為、アルコール分を含みますので、小さなお子様などには向きません。運転不可の場合もあります。

お知らせ
4月からMC7年目野村浩二と夕方2代目MC大久保薫子の新コンビがスタート!
放送時間も30分拡大して午後5時から7時まで2時間に!情報盛りだくさんでお届けします

次回の放送内容
【5月4日(土)夕方5時スタート】

◇GWにおすすめ!道の駅でおいしいグルメを食べつくす!
◇GW最新の交通情報!
◇リニューアルした開成山公園でMC野村が発見したものとは?
◇いわき駅前にオープンの新店舗のおもしろネーミングメニュー

土曜のひと時、ご家族でお楽しみください