テレビ番組サタふく
【となりの駅】本宮駅編③ おどろきのおいしさ!スイーツと豆腐

JR東北本線を北から南へ25駅、沿線で出会う人々の魅力と土地の魅力をお伝えする「となりの駅」。創業およそ80年の和菓子店で味わう新感覚スイーツや、豆腐店なのにロックンロールな内装というユニークなお店が登場します!
新感覚スイーツが味わえる和洋菓子店
「すくらいふ」の遊佐徹さんから「同級生がやっているお菓子屋さんがある」と教えてもらい、野村さんが向かったのは創業およそ80年の「菓匠きねや」。
遊佐さんのおすすめは、和風の見た目ながらチーズが入った洋風の雰囲気も楽しめる「ちーず六方焼き」と、注文を受けてからクリームを詰める「シュークリーム」です。
野村さんは季節限定の「苺のシュークリーム」と「ちーず六方焼き」を注文。カフェスペースでいただきます。
注文後にクリームを詰めるため、シュー生地のザクザク感が保たれているのが特徴。生クリームの甘さといちごのほどよい酸味が絶妙にマッチします。中には煮詰めたイチゴのコンポートも隠されていました。
続いて「ちーず六方焼き」。ふわふわの生地の中にはクリームチーズが。生地には本宮の烏骨鶏の卵が使われているほか、寒天を混ぜることでヘルシーにしっとり感を保っています。このお菓子は、天皇皇后両陛下のお茶菓子に選ばれたこともある逸品です。
《菓匠きねや》
本宮市本宮字下町45
【営業時間】8:30~18:30
【定休日】水曜日
◇苺のシュークリーム 360円
◇ちーず六方焼き 240円

豆腐店なのにロックンロール!
続いて、FMモットコムの佐藤さんから「お豆腐が食べられて、お酒も飲めるおもしろいお店」と教えてもらった「高橋豆富店」へ。
しかし、店内に入ると野村さんは「完全に店を間違えたな」と一言。イメージしていた豆腐店とは真逆の、ロックな内装に驚きを隠せません。
店主の鈴木浩文さん、通称ビリーさんによると、ここは100年以上続く実家の豆腐店。ビリーさんは市内のレストランで長年料理の腕を磨き、2011年に豆腐店を改装して現在の「Low-hide」をオープンしました。ロックやロカビリーが好きで、この内装になったそうです。
妹さんが毎朝手作りする自慢の豆腐を、ビリーさんおすすめの食べ方でいただきます。冷奴の真ん中に穴を開け、ごま油と醤油を垂らしていただくのがビリーさん流。「豆腐がうまい!豆の風味とか香りがもう全然違いますね」と野村さんも絶賛です。
もう一つの豆腐メニュー「がじゃがじゃ丼」も注文。炒めた豆腐に自家製のタレで味を付け、ご飯にのせた一品です。生姜が効いた甘めのタレが豆腐と絡み、ご飯がすすむ味わいです。
おいしい豆腐料理と、ビリーさんの話しやすい人柄が魅力のLow-hide。おすすめです!
《高橋豆富店(Low-hide)》
本宮市高木字金瀬11-1
【営業時間】11:00~19:30 ※19:30以降は要予約
【定休日】不定休
◇がじゃがじゃ丼 650円

- お知らせ
- 野村・大久保(ノムクボ)コンビを今年もよろしくお願いします!
お蔭様で今年サタふくは45周年!地域を愛し地域に愛される番組でありたい!!
これからもずっとよろしくお願いします。
サタふくは春からサタふくプラス!
放送は毎週金曜日17:12~20:00の3時間LIVE!
- 次回の放送内容
- サタふく
3/14(土)17:00~19:00
・福島空港から気軽に台湾へ!憧れの『九份』の見どころ
・となりの駅・驚きと発見がいっぱい!五百川駅編
・ふくしまご朱印紀行&ノムクボ4月に向けて意気込み














