テレビ番組テレポートプラス

もっと!ぐっと!

大豆にサーモン、温泉、遊び場も! 村で"唯一"を探せば新たな魅力がいっぱい《もっと!ぐっと!西郷村》

栃木県との県境にある福島県西郷村。日本で唯一、新幹線の駅がある村で、首都圏からのアクセスも良好。観光も住むにも魅力満載の西郷村を深掘りする。探してみると、ここにしかない魅力がいっぱいだった。

◇【動画で見る】大豆にサーモン、温泉、遊び場も! 村で"唯一"を探せば新たな魅力がいっぱい

在来品種を使った唯一のゆば 

西郷村、唯一のものがあるという「西郷ゆば工房」。ここでは村でしか栽培されていない、西郷在来種大豆「にしごう」を使用したゆばの製造を行っている。貴重な在来種の大豆は、濃厚で甘みが強いのが特徴だという。
ゆばは、精進料理などにも使われる日本の伝統食材。この工房では、豆乳を約80℃まで熱し、1時間かけてゆばを作る。西郷在来種大豆の特徴をいかした、甘みのあるゆばに仕上がっている。
《西郷ゆば工房》西郷村大字羽太字馬廻35-2

村唯一の食材を使った美食

続いてやってきたのは、「まるごと西郷館」。店内には、地元で採れた新鮮な野菜や果物、加工品などが並ぶ。ここにある西郷村唯一のものが「豆乳スイーツ」。先ほどお邪魔した「西郷ゆば工房」や地元の和菓子店などと、福島大学の学生が「在来種大豆にしごう」を使って、村の新たな特産品として協同開発したもの。
なかでも、人気なのが甘酒。豆乳の甘さやコクをしっかり残した甘酒だという。さらに、ほどよいコクと酸味が特徴の「豆乳チーズケーキ」もオススメ。
また店内にある食堂では、村の特産「阿武隈川メイプルサーモン」を使った西郷村唯一のメニューも味わえる。阿武隈川メイプルサーモンは、村内にある林養魚場で育てられたブランドサーモンで、きれいな水で育てられるため臭みがなく、脂がのって身がしまっているのが特徴。この親子丼は、ぜひ味わってほしい逸品だ。
他にも店内には、地元産にこだわった商品がたくさんあるので、西郷村唯一のものを探してみてはいかがだろうか?
《まるごと西郷館》西郷村熊倉字折口原146
【営業時間】午前9:00~午後6:00
【定休日】第3火曜日
◇豆乳甘酒 400円
◇豆乳チーズケーキ 248円
◆お食事処えいびい
【営業時間】(食事)午前10:30~午後3:00
◇西郷村産生メイプルサーモンとイクラの親子丼 1300円

西郷村と言えば...の遊び場

西郷村と言えば「TOKIO-BA」。ここは、東京ドーム約1.7個分の広大な敷地内で、人気アイドルグループTOKIOのメンバーが「さぁ、ここでなに作ろうか?」を合言葉に、全国から寄せられたアイデアを形にしていくプロジェクト。福島の魅力を知ってもらいたいとの思いから、2022年5月からはじまり、現在は開拓の真っ最中。今後の展開が楽しみなスポットだ。

カモシカが見られる?自然の中の温泉

西郷村に来たなら温泉にも、ぜひ立ち寄ってほしい。新甲子温泉「五峰荘」は日光国立公園内に位置し、美しい大自然を眺めながら自家源泉100パーセントかけ流しの温泉が楽しめる。硫酸塩泉で湯上りもポカポカが続くということで、寒い季節にはピッタリ。さらには美人の湯と言われ、肌がツルツルになると女将も絶賛する。
《新甲子温泉 五峰荘》西郷村大字真船字馬立1
【日帰り入浴】大人 800円 子ども 400円

西郷村で"オンリーワン"を探してみると、気付かなかった魅力も再発見できた。ぜひ、みなさんにも"唯一の旅"を楽しんでほしい。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容