福島市森合でクマ3頭目撃 市の中心部の住宅街 小学校の児童は保護者と帰宅 熊は発見されず警戒続く
雪降る季節に入ってもまだ活動を続けている。クマ3頭が福島市の中心部で目撃され周辺からは不安と困惑の声が聞かれる。
クマが目撃されたのは、福島市森合。JR福島駅に近い、まさに中心部。閑静な住宅街で12月4日午前8時17分ごろ、道路上にいるクマ3頭が目撃された。これまでのところクマによる被害は確認されていないが、近くの場所でも3日夜に目撃情報が寄せられている。
小学校の下校の時間には...保護者が迎えに。「急いで仕事の合間で駆け付けてきました。(こういうことこれまでにあった?)実際迎えに来てくださいと言われる事自体が初めてだったので、戸惑いはしたんですけど」と話す。
福島市の森合小学校は、児童の安全を最優先に保護者に迎えを呼びかけた。「結構先生落ち着かせてたんじゃないかなと思って。特に混乱してるような感じはなかったですね。やっぱりどうしても子どもたちだけで登下校するという場面もあると思うので、その辺は心配ですね。大人がついてても心配ですね」と保護者の不安も募る。
福島市は警察と連携し、クマを捜索したが発見には至らず、ワナを設置。周辺の公園に注意喚起の看板を掲げ、定期的にパトロールをするなどの対応を取っている。
















