テレビ番組テレポートプラス

マル秘レシピ

マル秘レシピ 黒澤料理長のクリスマス

月に一度の名店マル秘レシピ!
今回も 会津若松市にある福西本店 炭蔵の 黒澤 料理長に教わります。


『会津野菜でクリスマス やっつぉぉおお』
簡単調理でパーティーメニュー。
極上ねぎを作っているイケメン生産者にも会いに行きました!

【ロール白菜 ~会津野菜 とろねぎと赤カブ添え~】
白菜        4枚
シイタケ      1個
マイタケ・キクラゲ 適量
おから       20グラム 
ハンバーグ味付き  1個

<ソース>   
トマトジュース   1缶
マスタード     小さじ1

<付け合せ>
とろねぎ
赤カブ  

※市販のハンバーグに キノコとおからを加え
 ロール白菜のタネに。

※ロール白菜は煮込まず、蒸して。

※ソースはトマトジュース+マスタード最後に塩コショウで調整してください。


-----今回訪ねた場所-----

◇佐藤忠保さんの畑(会津若松市神指町)
 とろねぎは、ポケットマルシェ・LOHACOで購入可能
 
◇JA会津よつば 農産物直売所 まんま~じゃ
 9:30~18:00
 休み 第一水曜日
 tel:0242-24-0831

◇福西本店 炭蔵(会津若松市)
 11:30〜14:30(L.O.14:00)
 17:00〜23:00 
 休み 月曜日 
 tel:0242-23-8655


☆☆☆☆☆ 浜中キャスターからのコメント ☆☆☆☆☆

今回は【会津野菜でクリスマス!】
うまく手を抜いて 豪華なパーティーメニュー。
さすが 黒沢料理長。
絶品のロール白菜、お試しください。

とろねぎは極上の甘さ。水分もたくさん蓄えています。
通常は4か月程度で出荷しますが
とろねぎは8回土を上げ7か月以上をかけて出荷。
寒さにあたることで味もしまり甘味が増すそうです!
忠保さん。プライドを持って農作物をつくっていらっしゃり
惚れ惚れしちゃいます。(イケメンさんです!!笑)

土と野菜と向き合う忠保さんのねぎ。
ぜひ味わってみてください

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容