テレビ番組テレポートプラス

プラス健康レシピ

「骨粗しょう症」編

食事と運動から健康を提案! 浜中キャスターの「プラス健康レシピ」!
今回は骨を丈夫に!

まずは...自分の骨を知ろう!
浜中キャスターも骨密度の簡易測定を体験。
<郡山駅前健康相談センター>
郡山市駅前2丁目11-1 ビッグアイ7階(市民交流プラザ内)
【開館時間】午前10:00~午後7:00
【休館日】月曜日
-----ここでは-----
月2回、骨に関する相談を受け付けています(予約制)
【対象】郡山市に居住・通勤・通学している方
tel:024-983-7715


1日に必要なカルシウム
◇成人男性 800mg (牛乳に置き換えると800ml)
◇成人女性 650mg

カルシウムたっぷりのレシピを
福島学院大学の田村佳奈美先生に教えていただきました!
<<しいたけのすり身詰め>>(4人分)
 しいたけ・・12ヶ
 魚のすり身・200g
 チーズ・・・30gg
 すりごま・・小さじ2
 溶きたまご・1/3ヶ
 青ネギ・・・4本
 みそ・・・・大さじ1
 料理酒・・・小さじ1
 みりん・・・小さじ1
 しょうゆ・・小さじ1
 片栗粉・・・小さじ4

<<小松菜としらすのナムル>>(1人分)
 小松菜・・・300g
 しめじ・・・100g
 しらす干し・大さじ4
 ごま油・・・大さじ1
 しょうゆ・・小さじ1
 塩コショウ・少々

適度な運動はカルシウムの吸収を高めます!
福島市のスポーツジム「DNA」で効果的な運動を教えていただきました!
<DNA JR福島駅西口店>
福島市栄町1-1(JR福島駅構内)
tel:024-534-1414

◇スクワット 10回 1セット
◇腕立て伏せ


☆☆☆☆☆ 浜中キャスターからのコメント ☆☆☆☆☆

このコーナー、栄養面を考えてメニューを考案して頂いていますが、
何よりも、「おいしい」のです。
そして、簡単。
ぜひ作ってみて下さい!

運動も、スクワットは
骨のことだけでなく体のバランスなどの点でも鍛えられます。
ちょっとした空き時間に、はじめてみて下さいね。



お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容