テレビ番組テレポートプラス

プラス健康レシピ

「さつまいも × 腸内環境改善」

お料理と運動から健康を提案。
福テレアナウンサーの菅家さんが今回もいろいろ教えてもらってきました。

今回の注目食材は「さつまいも」
炭水化物が多いイメージですが食物繊維も多く、便通改善などに効果があります。
また「ヤラピン」と言われる成分(さつまいもを切ったときに出てくる白い汁)は
さつまいも特有の成分で、胃の粘膜の保護や腸の働きを促進させ、
便秘を解消する働きがあると言われています。
さらに、ビタミンCやカロテンも多く美容にもおすすめです。

そのビタミンC、以前ご紹介したじゃがいも同様、
デンプンに保護されているため加熱しても壊れにくい特徴があります。


料理編は、福島学院大学の田村佳奈美先生に教えていただきました。

<<さつまいもと鶏肉の炒め物>>
(2人分)
さつまいも・・・・・中1本
鶏もも肉・・・・・・140g
酒・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・大さじ2
醤油・・・・・・・・大さじ2
砂糖・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・大さじ1弱
ごま油・・・・・・・大さじ1
青ねぎ・・・・・・・適宜

【作り方】

① さつまいもは水洗いして縦半分に切って5mm幅の半月切りにして軽く水にさらす。
② ①の水気をきって耐熱ボウルに入れラップをして3~4分レンジで加熱する。
③ 鶏肉は食べやすい大きさに切る。
④ フライパンにごま油を熱しさつまいもと鶏肉を炒める。
⑤ 全体に火が通ったら砂糖、みりん、酒、醤油を入れ一煮立ちさせ、
  オイスターソースを加えて全体に味をなじませる。
⑥ 皿に盛り、小口切りにした青ねぎをトッピングする。

※ワンポイントメモ!
☆さつまいもは軽くレンジで加熱することで調理が手早く済みます。
☆牛肉や豚肉で作ってもOKです。


<<簡単!さつまいもプリン>>(2人分)
さつまいも・・・・・小1本(150g)
バニラアイス・・・・200ml
牛乳・・・・・・・・50ml
ゼラチン・・・・・・5g
砂糖・・・・・・・・20g
ホイップクリーム・・適宜
ミント・・・・・・・適宜

【作り方】

① さつま芋は皮を剥いて小さめに切り水に少しさらして水気をきり,
  レンジで軟らかくなるまで加熱する。(5~6分)
② ゼラチンと砂糖を30ccほどの熱湯で溶かしておく。
③ さつま芋、ゼラチン、アイスクリーム、牛乳をなめらかになるまでミキサーにかける。
④ 器に流して冷蔵庫で冷やし固める。(急ぐ場合は冷凍庫でもOK 1時間弱)
⑤ お好みでホイップやミントなどを飾る。

※ワンポイントメモ!
☆アイスクリームを活用して作る簡単さつま芋プリンです。


美容編は、「腸もみ」いわき市の La Chou Chou で教えていただきました。
<La Chou Chou(ラシュシュ)>
いわき市平北白土字宮前50‐6 エステート木村A201号室
tel:090-4558-7462 ※事前予約制
https://www.instagram.com/la_chou_chou_nail/


☆☆☆☆☆ 菅家アナからのコメント ☆☆☆☆☆

私は、早速さつまいもの炒め物を家でも作りました!
上記の材料にプラスして冷蔵庫に余っていた
しめじやたまねぎ、牛肉を一緒に炒めたのですが
どんな野菜と混ぜても合い、さらに栄養満点!!
ちなみに、さつまいもには免疫力を高める効果がある
「カロテン」も含まれているため、これからの季節は
風邪予防などにもおすすめですよ!

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容