テレビ番組テレポートプラス

さんちょく

"さんちょく!" 大玉村・オータムポエム

福テレアナウンサーの日野さんが福島県の旬の食材を紹介!
大玉村で栽培されている「オータムポエム」
中国野菜のコウサイタイとサイシンという菜花を品種改良したアブラナ科の野菜。
βカロテンやビタミンなどの栄養を豊富に含み、
茎の部分の味や食感がアスパラガスに似ていることから「アスパラ菜」とも呼ばれています。

【大玉村の料理名人においしい食べ方を教えていただく】
オータムポエムを使ったサラダ、味噌汁、丼物がセットになった定食を作ろう!

<オータムポエムのサラダ>
材料:オータムポエム・油揚げ・キヌア・ドレッシング
1.沸騰したお湯に塩を入れ、オータムポエムの根元の固い部分から茹でる。
2.茹で終えたらざるにあげて水にさらし、3~4cm幅にカット。
3.大玉村特産キヌアを、フライパンで、から炒り。きつね色になってきたら火をとめる。(ゴマでも代用可)
4.油揚げは半分に開き、フライパンで焼いてカリカリになったら、食べやすい大きさにカットする。
5.盛り付けて、から炒りしたキヌアをふりかけたら、できあがり。

<オータムポエムの味噌汁>
材料:オータムポエム・味噌・キヌア・油揚げ
1.オータムポエムを3cm幅にカット。
2.根元の固い部分を先に入れ、やわらかくなったら葉の部分、油揚げを入れる。
3.具材がやわらかくなったら、味噌を加える。
4.最後に花の部分を入れ、柔らかくなったらできあがり。

<オータムポエム丼>
材料:オータムポエム・シイタケ・たまご・醤油・みりん・砂糖・ごはん
1.シイタケを食べやすい大きさにカット。
2.フライパンに調味料を入れ、シイタケに火を通す。
3.さらにオータムポエムの根元の部分を入れ、煮込む。
4.溶きたまご、オータムポエムの花の部分を入れ、蓋をし30秒ほど火を通す。
5.ごはんの上にのせたらできあがり。

《紹介した...オータムポエムやキヌアは大玉村の直売所で》
あだたらの里直売所
大玉村大山字新田10-1
【営業時間】午前8:30~午後5:00

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容