テレビ番組テレポートプラス

あすNAVI LIVE

地元食材のおいしさと生産者の思いを一皿に ゴ・エ・ミヨ掲載店

あすにプラスになる話題をナビ―ゲートしてくれるのは福テレアナウンサーの幡谷さん。
福島県郡山市清水台にあるレストラン「なか田」は地産地消をコンセプトに地元の野菜を使った創作料理が楽しめる。

「なか田」は、2023年3月に出版されたフランス発祥のレストランガイドブック「ゴ・エ・ミヨ2023」の日本全国版に掲載された。「ゴ・エ・ミヨ」は、フランスではミシュランガイドと同じくらい有名なガイドブックなんだそう。「ゴ・エ・ミヨ」は、シェフだけでなくシェフを支える生産者にもスポットを当てる傾向があるという。世界15カ国共通の基準で、覆面調査員が訪れ、雰囲気・料理・サービスなど、予約の際の電話の応対から見送りまでが調査の対象だという。
今回から日本版に新たに東北地方が加わり、福島県からは「なか田」いわき市「HAGI」いわき市「鮨いとう」の3店舗が選ばれた。

オーナーシェフの中田智之さんは、神奈川県生まれで小学3年生から父の故郷である郡山市に移り住み、日本調理技術専門学校で料理の道へ進んだ。東京のミシュランガイド掲載店などで10年ほど修行をして、東日本大震災を機に郡山市に戻って復興レストランの料理長に就任。その後、独立して2019年に「なか田」をオープンさせた。

店で使う野菜のほとんどは、郡山市にある鈴木農場を中心に福島県内の農家へ直接足を運んで、生産者と会話をして旬の食材を仕入れている。とことん地産地消にこだわった「なか田」で提供しているのは「おまかせコース」だけ。
◆「おまかせコース」1人 16500円~(税込・ドリンク別)

郷土愛がつまったおまかせコースは、郡山ブランド野菜を積極的に取り入れ12皿ほど提供。店は中田さん1人で切り盛りしているので、紹介制での利用となる。

<なか田>
郡山市清水台一丁目6-23
【営業】火~土:午後6時~午後11時
【定休日】日・月・祝

◇動画はYouTube 福島ニュース【福テレ】でご覧いただけます。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容