テレビ番組サタふく
寒い冬に食べたい!アツアツグルメ特集

寒さが厳しくなる冬、心も体も温まる熱々のグルメが恋しくなる季節だ。福島県内には、冷えた体を芯から温めてくれる絶品アツアツメニューがある。今回は、古民家で味わう洋食、本格韓国料理、そして意外な組み合わせが楽しめるラーメン店の3つの名店を巡り、冬に食べたい熱々グルメを紹介する。
築90年の古民家で味わう極上ラクレットチーズ
福島市町庭坂。雪が積もる静かな山あいに佇む一軒の古民家がある。「chief+(チーフプラス)」は、築90年の古民家を改装したレストラン。店内に一歩足を踏み入れると、薪ストーブの温もりと、珍しい砂利敷きの床が迎えてくれる。
オーナーの鈴木慎也さんは、5年前に自然の豊かさに一目ぼれし、福島市の中心部からこの地に移転。地元の食材を使った洋食メニューを提供している。
看板メニューのハンバーグは、牛肉と豚肉を9対1の割合でブレンドしている。そこへ専用の機械で溶かしたラクレットチーズを、熱々のハンバーグの上にたっぷりとかける。チーズの滝が流れ落ちる様子は、まさに冬の醍醐味だ。
ふっくらジューシーなハンバーグとコクのあるラクレットチーズの相性は抜群。鈴木さんによると、「日本人に合うよう、臭みが少し少ないラクレットチーズを選んでいる」とのこと。確かに香りが良く、チーズの風味が引き立っている。
さらに、デミグラスビーフシチューソースのオープンオムライスも絶品。ケチャップライスを卵が優しく包み込み、ビーフシチューソースのお肉はホロホロと柔らかい。「口の中に入れて、ちょっとホロッと崩れるように、油の部分と赤身の部分の割合がいいところを選んで煮込んでます」と鈴木さん。
<古民家chief+>福島市町庭坂字清水37
tel:090-6224-0969
【営業時間】11:00~食材がなくなり次第終了
【定休日】月曜日 ※祝日の場合は営業・翌日休み
◇ラクレットチーズハンバーグ グラストビアンソース 単品 2,630円(セットは2,960円)
※ラクレットチーズをかける料理は1組あたり1品まで
◇デミグラスビーフシチューソースのオープンオムライス セット 2,200円(スープ・サラダ・ドリング・デザート付き)
※オムライスは1組あたり2つまで

2025年12月オープン!韓国直送食材の本格料理
須賀川駅から車で10分ほどのところにある「韓国酒場SONSU(ソンス)」。2025年にオープンしたばかりの店内は、歴史ある倉を改装し、韓国の良さと日本の良さを融合させた空間になっている。
店名の「ソンス」は、韓国の「聖水(ソンス)」に由来する。ソンスはソウル東部にあるエリアで、かつては工業地帯だった場所が近年リノベーションされ、人気の観光スポットになったという。
代表の横山和希さんは「自分も須賀川に戻ってきて、須賀川の街を活性化して盛り上げたい」という思いから、このエリア名を店名に選んだ。
冬に食べたい熱々グルメとしておすすめされたのは「ナッコプセ」。「ナッ」がタコ、「コプ」がホルモン、「セ」がエビを意味する韓国料理だ。目の前で仕上げるこの料理は、韓国では大人気のメニューだという。
SONSUのナッコプセのこだわりは、韓国から直接仕入れた新鮮な食材。自家製のタレは日本人の味覚に合わせて辛さも控えめに調整されている。
また、蒸しマンドゥー(韓国風餃子)も絶品。「韓国では、たっぷりのお野菜と春雨も入っていて、ボリューム満点で食べ応えのある一品になっています」と横山さん。
<韓国酒場SONSU>須賀川市東町54-1
tel:0248-94-8365
【営業時間】17:00~24:00 ※金・土・祝は翌1:00まで営業(土日祝は12:00~)
【定休日】不定休
◇ナッコプセ(3~4人前) 3,480円
◇ナッコプセコース(全6品・2時間飲み放題付き)1人 4,480円 ※注文は2人~
◇蒸しマンドゥー 単品 690円

ラーメン店で驚きの組み合わせ
会津若松市にある「らぁ麺 まえ田」。5年前にオープンしたこの店の看板メニューは、スープに2種類の煮干しを使った醤油ラーメンだ。
スープを一口すすると、まず煮干し油の香ばしさが鼻に抜け、その後から旨みが押し寄せてくる。
特筆すべきは、このラーメンのもっちもちの太麺。チューブと縮れ麺にスープがよく絡んで、「毎日食べたくなる」味わいだ。
しかし、このラーメン店の最大の驚きは一番人気メニュー「ハンバーグセット」だ。ラーメン屋さんなのになぜハンバーグ?という疑問に、店主の前田賢一さんは「昔働いていたレストランの看板メニューだったハンバーグを、ラーメンと組み合わせられないかと思って」と答えた。
そのハンバーグは、お肉がふっくらしていて絶品。ビーフシチューソースには赤ワインが使われ、隠し味にはなんとダークチョコレートが。「黒さと深みを出しております」と前田さん。
冬季限定の「辛麺」も見逃せない一品。ラードとラー油が表面を覆い、熱を逃がさないようになっている。辛みは自家製の辛味噌と自家製のラー油を使用していて、パワーも出そうだ。
前田さんは「会津の冬は寒いので、当店のラーメンを食べて、心も体も温まってほしいです」と語る。
<らぁ麺 まえ田>会津若松市米代2-7-16
tel:090-4824-3560
【営業時間】10:00~14:00 ※日曜は7:30~13:30
【定休日】不定休
◇しょうゆラーメン 850円
◇ハンバーグセット 1,700円 ※注文は10:00~
◇辛麺 950円 ※冬季限定 3月末まで販売予定
福島県内の3つの名店で味わった熱々グルメは、どれも冬の寒さを吹き飛ばすほどの魅力にあふれていた。店主たちのこだわりと熱い思いが込められたメニューの数々。この冬、あなたもアツアツグルメを味わって、心も体も温まってみてはいかがだろうか?

- お知らせ
- 野村・大久保(のむくぼ)コンビを今年もよろしくお願いします!
サタふくは2025年4月で45年目に突入しました!さらにパワーアップしてがんばります!!
- 次回の放送内容
- サタふく
1/31(土)17:00~19:00
・新人佐々木アナ、はじめての福島の冬!極寒の会津で絶景&グルメを楽しむ
・となりの駅「二本松駅編」ラストは住職と開封動画?絶品ラーメンも登場
・市町村中継!矢祭町で浜ちゃんぽ
★2/28(土)サタふくファン感謝祭「りんじんの集い」開催予定!詳しくは番組で!














