テレビ番組テレポートプラス

さんちょく

"さんちょく!" 飯舘村・いいたて雪っ娘かぼちゃ

福テレアナウンサーの日野さんが福島県の旬の食材を紹介!
栽培農家だから知るおいしい食べ方も教えていただきました!

『いいたて雪っ娘かぼちゃ』は、飯舘村出身の育種家・菅野元一さんが
30年以上の年月をかけて開発した品種で、
皮が薄くて白っぽく、優しく濃厚な甘さが特徴です。

原発事故後は避難先の福島市で栽培が続けられ、
飯舘村で一部地域を除いて避難指示が解除されたのにあわせて
村での栽培も再開されました。

今年は、天候不順にサルなどの被害にも
悩まされたそうですが、今回ご紹介した渡辺とみ子さんのカボチャは
10月中旬から出荷を予定しています。
・までい工房 美彩恋人HP
・道の駅 までい館
などで販売予定。

お便り募集!

テレポートプラスでは皆様からのお便りを募集しています!

過去の放送内容